
--/--/-- --


三条 場産 ブルーベリー農園

2009/07/21 Tue

20090721171630
雨振る中・・・ブルーベリー農園さんに行ってきました(^^)

場所は 三条♪場(8号線より 入ったところで 加茂と信濃川沿いにあります
生産者、湯沢様にお話を聞きました

ブルーベリーは 苗から育てて 人と同じ背丈になるまで 10年ほどかかります
それまで 小さな苗で植えて 収穫します

品種はハーバード・ジャージー・ブルーレンなど
いはま たくさんの品種が毎年出ています

毎年この時期 7月~8月頃
雨の日の収穫には ブルーベリーの実の所に 雨が溜まり
収穫後 その雨を とる作業が 大変だといいます

おてんとうさまの 日照りが続けば あまく おいしい ブルーベリーが
取れます

完熟まで 待ちます
早く収穫してししまう(実がピンクのまま)だと 収穫後すぐに 実が
縮んでしまうからです

完熟は
実がしっかりとしていて (詰まっている状態)色が黒ずんだ紫色に
なること
それが ブルーベリーのおいしさです

畑で採れたての ブルーべりー(三条産)は新鮮で甘くおいししです
クリュの生クリームともよく合います!

期間限定の ブルーベリー♪ ぜひ この機会に タルトやロールケーキ
湯沢さんちのブルーベリーお楽しみください

コメント

Secret

最新コメント
最新記事
プロフィール

 クリュ

Author: クリュ
菓子工房クリュ

三条市月岡1-6-16
℡ 0256-32-1744
F 0256-35-3105


店長 栗林茜
ブログへ ようこそ!
毎日 美味しい話題を
たくさん書き込みます
幸せいっぱいの 
ブログを
お楽しみください(^。^)~♪

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
